【社会】ダイヤモンド社を賠償提訴=「コメ産地偽装」記事で―JA京都 [02/16]

1:2017/02/16(木) 21:38:20.73 ID:
★ダイヤモンド社を賠償提訴=「コメ産地偽装」記事で―JA京都
時事通信 / 2017年2月16日 17時57分

中国産米をブレンドしたコメを国産米として販売していたとする
週刊ダイヤモンドの記事で信用を傷つけられたとして、JAグループ京都などが
16日までに、発行元のダイヤモンド社(東京)などに総額4400万円の
損害賠償や謝罪広告などを求める訴訟を京都地裁に起こした。

訴えたのは、京都府農業協同組合中央会(京都市)などJAグループ3団体と米卸業者「京山」(同)。

訴状によると、週刊ダイヤモンドは2月18日号の記事で、独自の検査を基に京山が
コメの産地を偽装し販売したと指摘した。JA側は、記事は事実無根と主張している。

http://news.infoseek.co.jp/article/170216jijiX950/

2:2017/02/16(木) 22:32:17.75 ID:

さて真実を明かそうじゃないか

3:2017/02/16(木) 23:29:45.68 ID:

実態を調査すればいいのでは?
抜き打ちで米のDNA検査すれば判る事
ダイアモンド社もJAも歪んでいるから、消費者としてはどっちも信用ならない
4:2017/02/17(金) 01:20:37.67 ID:

>>3 含まれてる微量元素の違いによって、混ぜ物をしてると判断してる。
DNAでは産地までは特定できないので。
今回の件で、データベースがどこなのかは判らないけどね。
5:2017/02/17(金) 08:18:38.24 ID:

>>4
日本産と中国産とでは品種が異なるから特定可能なんだよ
ただし、黒竜江省を中心とした周辺で収穫された物に限っては、判別は難しい。
その理由は、日本人が黒竜江省に日本の苗を持ち込んでしまったせいだ
6:2017/02/17(金) 08:27:47.98 ID:

逆に、京都で中国由来の苗を栽培してたってオチがつくんじゃないだろうな?w
7:2017/02/17(金) 09:07:38.24 ID:

まずは魚沼さんはどれくらい生産されているかというところからさ

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487248700

赤ちゃんにキスしたら虫歯がうつる?ホントなの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする